糸で産毛・ムダ毛を脱毛する台湾式の痛みが少ない脱毛法

蝶式糸除毛講座の写真、受講生のお声 2019年11/30

糸で産毛やムダ毛を脱毛し、眉毛を整えるスレッディング技術を1日で学べる蝶式糸除毛講座2020年2/22(土)に開催いたします。

蝶式糸除毛講座の詳細はこちら

蝶式糸除毛講座のスクール風景写真

2019年11/30(土)に産毛・ムダ毛を糸で脱毛し、眉毛を整えるスレッディング技術を学ぶ蝶式糸除毛講座を大阪で開催いたしました。

蝶式糸除毛講座のスクール風景写真

11/30(土)の蝶式糸除毛講座のスクール中の写真です。※写真はクリック(タップ)すると拡大されます。

講座レポート

2019年11/30(土)に大阪にて蝶式糸除毛講座を開催いたしました。

中部、近畿、中国、九州地方からご参加いただきました。

予習+実習中心のスクーリング

蝶式糸除毛講座は2013年より、事前に予習用教材をお送りして、糸の巻き方、基本の開閉動作までを練習してきていただいてから、1day講座に参加していただく「通信講座+スクーリング」の形態となっています。

また、講座受講後は復習用DVDとサポートサイトで復習用の動画を見ながら練習できる仕組みになっています。

糸の巻き方と基本動作

みなさま予習用教材でよく練習してきて下さっていたので、開閉動作まではスムースに進みました。

糸の巻き方が特徴的な蝶式糸除毛。少し複雑ですが、施術者の手を守るために力学の原理に基づいて設計されている、手に優しい糸の巻き方です。

動画サイトなどにアップされているセルフ糸除毛動画で見られる、シンプルな糸の巻き方をしているスレッディング手法は、数週間に一度セルフで自分自身に糸除毛する分には問題ないかもしれません。

しかし、一日に多くの方に施術されるセラピストの方の場合は糸の巻き方によっては指や手を痛めてしまいます。

蝶式糸除毛の糸の巻き方はプロ仕様の巻き方と言えます。

この日は、立ちあがって開閉動作の練習をしていただきました。

立ち上がって手を自然に下して開閉していただくと、力が抜けて開閉がスムースに出来る様になります。

開閉がスムースに出来る様になったら、上下の動きも加えていきます。

このステップではみなさま最初は手の動きがギクシャクしてしまいがちですが、少しずつ上手に出来る様になられていました。

キウイを使った実習

次にキウイを使った実習をしました。

キウイの毛を抜く実習は、実際に毛が抜ける様子が目に見えて、とても楽しく達成感の時間です。

上下左右の立体的な動きに加えて、糸のつよさ、接触面、糸の当て方なども意識して開閉動作をしていきます。

抜きたい場所に糸をあてる練習にもなります。

実習中はシャオ先生が各ペアのところに行き、手法をていねいに修正していきます。

蝶式糸除毛講座の修了生の方の「あるある」で、「受講後にキウイをいっぱい買って、毎日キウイで練習した」という修了生の方も多いです。

メニュー導入が速く、蝶式糸除毛を活用されてサロン経営に生かされている方は、受講後すぐにキウイをたくさん買って練習したという方が多いです。

ペアで腕の毛を抜く実習

ペアで腕の毛を抜く実習では、相手の方から当たり方や痛みに関して感想を聞きながらすすめていきます。

時々シャオ先生がお手本を見せて、モデルになっている方が先生のお手本とのタッチの違いや抜け方などを施術している方に教えてあげていました。

口の周りの産毛をセルフで糸除毛

口の周りをセルフで糸除毛する実習も行いました。

口周りとこめかみは、皮膚が薄い上に毛が多い場所。顔の中で最も痛みを感じやすいところです。

痛みを感じやすいところで実習することで、微妙なタッチの違いなどをご自分のお顔で実感していただきます

蝶式糸除毛の特徴である「弾力と軽いタッチ」は糸を緩めることで生まれます。糸の張り方も意識していきます。

伝統的な糸除毛

伝統的な糸除毛の実習も行いました。

蝶式糸除毛講座では、毎回伝統的な糸除毛(両手と口を使う三点式)も練習しています。

伝統的な糸除毛をしてみると、同じ糸除毛でも、糸の動かし方によるタッチの違い、抜け方の違い、痛みの違いが体感できます。

↓詳しくはこちらの動画で、伝統的な糸除毛と蝶式糸除毛の違いを見てみてくださいね。

シャオ先生が生徒さんのお顔の上で蝶式糸除毛と伝統的な糸除毛を交互にしていきます。手法の違いによる糸の動かし方や、毛を取っていく範囲の違いを体感していただきました。

伝統的な糸除毛は、広い範囲の毛を一気に取っていきます。スピーディで、広い範囲を早く除毛したい時には便利なのですが、痛みは比較的強いです。

対して蝶式糸除毛はポイントポイントで細かく小さな範囲の産毛を取っていきます。

伝統的な糸除毛と蝶式糸除毛は感触や痛さが全然違うので、「わー全然違う!」というお声が上がっていました。

糸で眉を整える

眉毛の実習では、顔の形を見て行きます。顔の形の違いは、最初は分かりにくいのですが、違う顔型の人と並んで比べていただくと、徐々に見方が分かってきます。

眉についての説明があった後、早速実習です。

まずは自分の眉毛から。セルフで出来るととても便利なので、「自分で眉を整えられるようになってうれしい」というお声をよくいただきます。

眉まわりはいろんな技法を使っていきます。

伝統的な糸除毛を先にやっていたことで、眉まわりの手法もみなさますぐに出来る様になっていました。

蝶式糸除毛では、眉まわりの糸除毛の際にたくさんの手法を使います。形を整える時、ムダ毛を取る時、長い毛をカットする時、それぞれに適した手法があります。

糸を使った眉のライン作り、まぶたや目尻の皮膚が薄いところのムダ毛取りなどを行いました。

「楽しい!面白い!」とみなさま達成感を感じていらっしゃいました。

眉カットにも挑戦されていました。最後の方は、カットも出来るようになっていらっしゃいました。

顔全体の糸除毛

顔全体の糸除毛の実習です。

ホワイトボードで全体の手順を確認した後、シャオ先生がベッドでモデルの顔半分を糸除毛するお手本をしました。

顔の左右で比較して、糸除毛した方がリフトアップしたこと、顔色の違い、触った時の左右のお肌の感触の違いなど、左右の差にみなさま驚かれていました。

「くすみがとれた!」「かわいい!」「眉毛がきれい!」などお褒めのお言葉をたくさん頂戴して、モデルとなったスタッフも照れていました。

その後に糸除毛の後に行うと更に効果が出やすい深部の角栓をとるデモンストレーションを行いました。

深部の角栓取りに使用したのは台湾製のサロン用の角栓取りローション(※日本の化粧品認可取得済みの製品です。)で、角栓ローションをつけたコットンをお肌にのせておくと、毛穴の中の角栓が肌表面に出てきます。

先に糸除毛をして、表面の角質と角栓が取れているので、コットンを通常3分置くところを1分しか置いておかなかったのですが、皮膚表面に角栓がにょきにょき出てきていました。

毛穴から押し出すのではなく、皮膚表面に出て来た角栓をやさしくとっていきます。

一層目を取ったらコットンを戻して、もう一回3分間置きます。ここでも時間の都合で1分しか置けなかったのですが、2層目がまた出てきたのでやさしく取りました。

このステップを繰り返すと、3回目には深部の角栓まで浮いてきて、毛穴の深部の角栓までスッキリ取ることができます。

蝶式糸除毛講座の修了生の方対象にサポートサイトで販売しているのですが、糸除毛のオプションとしてだけではなく、角栓取りだけで単独のサロンメニューにされている方もいらっしゃいます。

定期的に角栓取りに来店されるお客様も多いそうで、高リピート率を誇る角栓ローションです。

ペアになってお顔全体の糸除毛の実習

最後はペアになってお顔全体の糸除毛の実習をしました。

凹凸のない場所や範囲の広い場所の糸除毛はみなさま問題なく出来ていました。

シャオ先生が各ペアのところを回り、細かく修正していきます。

当て方や糸の張り方などを分かりにくいところはすぐに先生に聞くことができます。

むずかしいのはTゾーンや小鼻など凹凸のあるところ。先生が目の前でお手本を見せて真似をされたり、手を取って一緒にやってみるのを繰り返し行いました。最初は難しかったTゾーンも、最後の方は糸の当て方や動かし方のコツをつかんでいらっしゃいました。

スタッフ

少人数クラスなので講師が頻繁に回ってきます。みなさまとてもお上手でした!練習頑張ってください!

 

蝶式糸除毛講座の補講は無料です。復習として、また技術チェックとして何度でも無料で補講に来ていただけますので、ぜひご利用ください。

蝶式糸除毛講座は一度受講されると、次回以降の講座の際、補講として無料で何回でもご参加いただけます。

受講生の方のお声

2019年11月30日の蝶式糸除毛講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

Y.Y様

受講しようと思われた理由

糸除毛の施術を受けたことがあった。(韓国で)

受講お申込された決め手は?

両手の手技を学びたかったのと、痛くない除毛に興味がありました。

受講されてみていかがでしたか?

リフトアップ効果、くすみがとれた。まだまだ練習が必要ですが、これから人で練習を重ねます。何度もていねいに教えていただきました。優しい優しい手技を意識し練習していきます。ありがとうございました。

Y.Y様 三重県

匿名様

受講しようと思われた理由

将来的に独立開業したい。自分自身で糸除毛をしたい。

受講お申込された決め手は?

宮崎にはまだあまりない事と、道具がいらない事。子供たちが年頃になってきたので、安全できれいな肌ケアをさせたいと思ったので。

受講されてみていかがでしたか?

手の動きの微妙な力加減が難しく、補講決定かな~と思いました(汗)。帰ったらまず家族に練習台になってもらいます!1対1になって、何度も教えて下さったのに、問題児で申し訳なかったです。コツを細かく教えてくださりありがとうございました。糸の扱い方とかとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

匿名様 宮崎県

H.C様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。自分自身で糸除毛をしたい。

受講お申込された決め手は?

レーザー、ひかり、ワックス脱毛はたくさんあるけど、糸除毛はほとんどやってるサロン、店舗もないので、他のサロン等との差別化がはかれると思い受講しました。

受講されてみていかがでしたか?

想像以上に効果も出たし、施術していて楽しかった。

H.C様 山口県

M.M様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。糸除毛の施術を受けたことがあった。(韓国で)

受講お申込された決め手は?

サロンを移転するタイミングで何か新しいものを取り入れたかったから。友人の後押しもあり。

受講されてみていかがでしたか?

すごくすごく楽しかったです!お客様への施術にはまだ自主練は必要ですが、半顔だけしてみた後の変化なども、見て分かる、触って分かるというのが感動しました!新しいことを学び、自分の中で知識が増えたことがよかった。

M.M様 兵庫県

プルミエール様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。糸除毛の施術を受けたことがあった(娘が近隣のサロンで)。

受講お申込された決め手は?

娘が糸除毛を体験して、毛量、毛質、毛穴に変化が出て来たので、サロン導入しようと思ったのと、娘のケアをしてあげたいと思いました。

受講されてみていかがでしたか?

難しかったです。帰ったら早速練習しようと思います。糸でリフトアップするのはすごいなと思い、サロンのお客様にすぐにご体感して頂こうと思いました。

プルミエール様 静岡県

受講後の復習・練習が大切です

どのような技術でも方法を学んでコツをつかんだ後にすぐに練習しなければなかなか自分のものにならず、せっかく習ったことやつかみかけたコツを忘れてしまいかねません。

講座受講後は復習用DVDとサポートサイトで復習用の動画を見ながら練習できる仕組みになっています。

蝶式糸除毛をサロンメニューに導入されたり、開業された方に伺うと

  • 昨年(2018年)に受講されて3ヶ月で90人に練習して蝶式糸除毛サロンを開業され、開業後1年経たずに予約でいっぱいになっている方
  • 2010年に受講されて3ヶ月で65人のモニターの方に施術練習をされてメニュー導入され9年以上、毎月予約でいっぱいになっている方

などもいらっしゃいます。

受講された皆様、復習・練習を頑張ってください。

蝶式糸除毛の補講は無料ですので、補講も是非ご利用くださいませ。

蝶式糸除毛講座の詳細・次回日程

次回の蝶式糸除毛講座は2020年2/22(土)に開催予定です。

蝶式糸除毛講座の詳細や次回日程はこちら

糸で脱毛する台湾の特許技術:蝶式糸除毛の1dayスクール講座

ニューヨークやロサンゼルスで人気のThreading

ニューヨークやロサンゼルスなどでのThreading(スレッディング)の人気について映像でご覧いただけます。

アメリカやヨーロッパでは糸でムダ毛・産毛を脱毛したり、糸で眉毛を整えるスレッディングを行うエステサロンや美容室が街中に沢山あります。

痛みが少ない糸での脱毛法

蝶式糸除毛が痛みが少ない・リフトアップ効果がある・美容効果が高いと注目される理由が分かる動画です

スレッディング技術を1日で学べるスクール

糸で脱毛する蝶式糸除毛スクール

糸で脱毛し、眉毛を整えるスレッディング技術を1日で学べる蝶式糸除毛講座2020年2/22(土)に開催いたします。

エステサロンや美容室などサロン経営者の方や将来的にサロン開業をお考えの方などが受講されており、スレッディング(糸除毛)を習得することで、

  • 「リピート率が上がった」
  • 「客単価が上がった」
  • 「お客様の来店頻度が上がった」

というサロン経営者の方が多いです。

サロンメニューに蝶式糸除毛を導入/開業された方のサロン経営状況

蝶式糸除毛1day講座の詳細はこちら

蝶式糸除毛講座のスクール写真・受講生のお声はこちら

蝶式糸除毛講座は不定期開催となっております。「蝶式糸除毛講座を受講したいものの、2020年2/22(土)はご都合が合わない」という方は開講お知らせ希望フォームより送信いただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにて講座日程をご連絡させていただきます。

LINEで台湾美容技芸発展協会 日本語窓口を友だちに追加していただくと、次回以降の講座日程が決まり次第、LINEでご連絡させていただきます。

友だち追加
SNSでフォローする