「糸で産毛・ムダ毛を脱毛するスレッディング技術を学ぶスクール・蝶式糸除毛講座」を、2019年6月22日(土)に大阪にて開催いたしました。
6/22(土)蝶式糸除毛講座の講座風景写真のダイジェスト動画です。
2019年6月22日(土)に大阪にて蝶式糸除毛講座を開催いたしました。
関東、中部、近畿からご参加いただきました。
蝶式糸除毛講座は2013年より、事前に予習用教材をお送りして、糸の巻き方、基本の開閉動作を練習してきていただいてから、1day講座に参加していただく「通信講座+スクーリング」の形態となっています。
みなさま基本動作までの予習をしてきて下さっていたので、糸の巻き方は全く問題なく次に進みました。
次に糸を巻いた手を開閉する練習です。
お家では問題なく出来ていた開閉動作が、緊張で出来なくなってしまうこともあります。
シャオ先生が冗談を言ったり、マッサージしたりしながら、緊張をほぐしていくと緊張していた方もスムースに開閉できるようになりました。
次に上下の動きを加えていきます。
基本動作がきちんとできていても、動きが立体的になるのと、普段の生活であまりする機会のない動作が合わさることで、少し戸惑うことが多いこのステップ。
今回はみなさまほぼ問題なくクリア出来ていました。
次にキウイを使った実習です。
キウイの毛を抜く実習に入ると、立体的な動きに加えて、糸の当て方なども気を付けるポイントになってきます。
糸のどこに抜きたい毛を入れるのか、接触面はどこかを確認しながら、キウイの毛を抜いていきました。
一人一人の手を取って、シャオ先生が手法を細かく修正します。先生も受講生の方もとても集中されていました。
キウイを載せた台の下に敷いている白い紙の上には、糸で抜かれたキウイの毛がびっしり!その成果にみなさま感動されていました。
ペアで腕の毛を抜く実習でも、狙ったところの毛が抜けるようになっていて、「今の抜けた!」「先生の感じに近い!」「もっと思い切った方がいいのでは?」などと活発に話し合われていて、和気あいあいと楽しそうに練習されていました。
口の周りをセルフで糸除毛する実習も行いました。
顔の中で一番痛みを感じやすいのが口周りとこめかみです。この二ヶ所は皮膚が薄いうえに産毛が多い場所。
だからこそ、口の周りのセルフ糸除毛は、当て方による痛みの違い、糸の微妙なタッチの違いなどを実感しやすいのです。細い糸を使って、細い毛も抜いていきました。
また、受講生の方の腕やお顔の上で、シャオ先生がいいお手本と悪いお手本の両方をやってみて、感触の違いを体験していただきました。
それぞれの違いを体験していただくと、微妙な違いにも意識がいくようになり、さらに丁寧な手法になっていらっしゃいました。
蝶式糸除毛の弾力と軽いタッチが生まれる秘訣は糸の緩め方にあります。糸の硬さも意識していきます。
口の周りのセルフ糸除毛の実習の後は、伝統的な糸除毛を少し練習しました。
蝶式糸除毛講座では、毎回少しですが伝統的な糸除毛(両手と口を使う三点式)も練習しています。
伝統的な糸除毛を実際にしてみることで、蝶式糸除毛と伝統的な糸除毛法の糸が動く原理の違いがよく分かりますし、お客様にも両手法のタッチの手法を体験していただくことができます。
↓こちらの動画では伝統的な糸除毛と蝶式糸除毛がどう違うのかをご覧いただけます
また、眉周りの糸除毛で使う手法の習得にも役立ちます。
眉まわりの糸除毛では、いろいろな手法を使うのですが、各手法の糸が動く原理の違いを知っていれば細かいところの糸除毛に応用でき、ただ単にテクニックを覚えるよりも幅広い対応力を身に着けることができます。
シャオ先生が生徒さんお一人お一人のお顔の上で蝶式糸除毛と伝統的な糸除毛をしてみて、糸の動かし方や、毛を取っていく範囲の違いによって、お肌のあたり方や痛みが違うことを体験していただきました。
一度に小さな範囲の産毛を細かく取っていく蝶式糸除毛と違い、伝統的な三点式の糸除毛は面で一気に産毛を取っていきます。
同じ糸を使った手法でも全く違う感触になることに、みなさま驚かれていました。
伝統的糸除毛はセルフで広範囲に糸除毛したい時などにも便利です。
眉毛の実習では、まず人の顔の形の見方から。その方だけを見ると分かりにくい顔の形も、違う顔の形の方と並んで比較するとよく分かります。
眉の形と顔の形の関係について、きれいな眉の原則、眉の角度による雰囲気の違い、開運眉についてなどの講義のあと、早速眉の実習に入っていきます。
欧米では専門サロンがどんどん増えているスレッディング・アイブロウズ(眉を整える糸除毛)。
↓こちらの動画ではアメリカやヨーロッパではスレッディングを行うサロンが街中いたるところにあることが分かります。
道具が少なく、小さなスペースでも出来、小資本で開業できることから、美容院やネイルサロンの一角や、ショッピングセンターの通路などの小さなブースなど、いろんな場所でスレッディングが提供されるようになっています。
男性のお客さんも増えているそうです。
蝶式糸除毛では、眉まわりの糸除毛の際にたくさんの手法を使います。形を整える時、ムダ毛を取る時、長い毛をカットする時、それぞれに適した手法があります。
受講生の方にはまずご自分の眉まわりの糸除毛の練習をしていただきました。
糸を使った眉のライン作り、まぶたや目尻の皮膚が薄いところのムダ毛取りなど、先生がお手本、手を取って修正を繰り返し、みなさまほぼできるようになっていらっしゃいました。
糸を使った眉カットが出来ている方もいらっしゃいました。
次に顔全体の糸除毛のお手本です。シャオ先生がベッドでモデルの顔半分を糸除毛するお手本をしました。
糸除毛した方の顔半分がリフトアップして、左右の差にみなさま驚かれていました。また、糸除毛した方としていない方の肌を触り比べていただきました。
その後に糸除毛の後に行うと更に効果が出やすい深部の角栓をとるデモンストレーションをしました。
台湾製のプロ用角栓ローションを使用して深部の角栓を取っていきます。(※日本の化粧品認可取得済みの製品です。)
暑い台湾では毛穴に汗や皮脂が貯まりやすく、またメイクよりもスキンケアを重視する女性が多いので、角栓ケア用品がとても充実しています。
角栓ローションをつけたコットンをお肌にのせておくと、毛穴から肌表面に角栓が出てきます。
コットンをはがして、お肌の表面に出てきた角栓をやさしくとっていきます。
毛穴から押し出したり、温めたりしなくてもどんどん取れる、お肌にやさしい角栓用品です
糸除毛の後に角栓を取ったり、角栓取りだけで単独メニューにしていらっしゃるサロンもあり、多くの修了生の方にリピートしていただいています。
顔全体の糸除毛のお手本の後は、ペアになってお顔全体の糸除毛の実習をしました。
頬やおでこなど、凹凸のない場所や範囲の広い場所の糸除毛はみなさま問題なく出来ていました。
先生がお一人お一人のところを回り、当て方や糸の張り方などの細かい点を修正していきました。
当て方が難しいところも、先生が目の前でお手本を見せて真似をされることで、糸の当て方や動かし方のコツをつかんでいらっしゃいました。
台湾では150人クラスで蝶式糸除毛を教えることもあるシャオ先生。
日本では少人数クラスなので、お一人お一人の手法をじっくり見て、細かく修正していくことが出来ます。
蝶式糸除毛講座の補講は無料です。復習として、また技術チェックとして何度でも無料で補講に来ていただけますので、ぜひご利用ください。
蝶式糸除毛講座は一度受講されると、次回以降の講座の際、補講として無料で何回でもご参加いただけます。
2019年6月22日の蝶式糸除毛講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。
受講しようと思われた理由
将来的に独立開業したい。
受講お申込された決め手は?
(私だけかもしれませんが)あまり周りのサロンなどで糸除毛を見た事がなかった為。人とは違うことを取り入れたかった。
受講されてみていかがでしたか?
細かい作業が好きなので、とても自分に合っている感じがしました。脱毛はもちろんですが、リフトアップ、くすみ取り etc.肌がとてもきれいになったので、女性には一石二鳥です。頑張って練習します。
匿名様 神奈川県
受講しようと思われた理由
サロンメニューに加えるため。将来的に独立開業したい。糸除毛の施術を受けたことがあった(和歌山市で)。
受講お申込された決め手は?
自分でも習いたいと思った時に、タイミングよくHPで見たから。
受講されてみていかがでしたか?
興味がわきました。楽しみながら学べました。(収穫は)実際の使い方と、手の動かし方と、自分の可能性。
匿名様 和歌山県
受講しようと思われた理由
サロンメニューに加えるため
受講お申込された決め手は?
なし
受講されてみていかがでしたか?
最初痛かった。あとは気持ち良い。
アキュレート様 愛知県
補講として2018年12/2(日)の蝶式糸除毛講座に参加された修了生の方のお声をご紹介いたします。
補講に参加されていかがでしたか?
手の動きやスピード等、動画では分かりにくいところを再確認出来てよかったです。前回分からなかった細かい動き、力加減が分かりました。
匿名様
ニューヨークやロサンゼルスなどでのThreading(スレッディング)の人気について映像でご覧いただけます。
この動画のように、アメリカやヨーロッパでは糸でムダ毛・産毛を脱毛したり、糸で眉毛を整えるスレッディングを行うエステサロンや美容室が街中に沢山あります。
様々な糸脱毛方法の中で蝶式糸除毛が痛みが少ない・リフトアップ効果がある・美容効果が高いと注目される理由が分かる動画です
スクールの実習の様子を動画でご覧いただけます。
この動画のように少人数で実習中心のスクールです。
エステサロンや美容室などサロン経営者の方や将来的にサロン開業をお考えの方などが受講されており、スレッディング(糸除毛・糸脱毛)を習得することで、
というサロン経営者の方が多いです。
蝶式糸除毛講座は不定期開催となっております。開講お知らせ希望フォームより送信いただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにて講座日程をご連絡させていただきます。