糸で産毛・ムダ毛を脱毛する台湾式の痛みが少ない脱毛法

蝶式糸除毛講座スクール風景写真、受講生のお声 2018年9/15

蝶式糸除毛講座2018年9月

「糸で産毛・ムダ毛を脱毛するスレッディング技術を学ぶスクール・蝶式糸除毛講座」を、2018年9月15日(土)に大阪にて開催いたしました。

2018年9/15(土)の蝶式糸除毛講座のスクール風景写真

写真はクリック(タップ)すると拡大されます。

※写真の途中が切れたり、写真の説明文が表示されないなど、正しく表示されない場合、ページを更新してご覧ください。

講座レポート

2018年9月15日(土)に大阪にて蝶式糸除毛講座を開催いたしました。

北海道、東北、関東、近畿などからご参加いただきました。

9月4日に大阪を直撃した台風21号のため関西国際空港が閉鎖、国内線も関西空港理発着便が一部制限されている中での開催でした。台風直後は関空が完全に閉鎖されている状態でしたので、9月講座は次回へ振替される方が相当数いらっしゃるのではないかと思っていたのですが、国内線の復旧が早かったおかげで、振替される方はお一人もいらっしゃらず、いつもどおり開催することができました。

今回の蝶式糸除毛講座はいつもと違い、まず最初に伝統的な手と口を使う三点式の糸除毛の実習をしました。

伝統的な三点式の実習で実際に三点式で糸を動かしていくと、蝶式糸除毛と伝統的な糸除毛法の糸が動く原理の違いがよく分かります。

また、シャオ先生が生徒さんお一人お一人のお顔や手に実際に蝶式糸除毛と伝統的な糸除毛をしていき、糸の動かし方や、取っていく範囲の違いによって、お肌のあたり方や痛みが違うことを実際に体験していただきました。

ポイントポイントで細かく産毛を取っていく蝶式糸除毛と違い、伝統的な三点式の糸除毛は面で一気に産毛を取っていきます。

伝統的糸除毛の面で産毛が取られる感覚をご自分のお肌で体感されて、座学で学んだ各糸除毛手法(伝統的糸除毛、新式糸除毛、蝶式糸除毛)のそれぞれの糸の動き方と感触・痛みの違いを実感されていました。

その後、蝶式糸除毛の実習をしました。

蝶式糸除毛講座は2013年より、事前に予習用教材をお送りして、糸の巻き方、基本の開閉動作を練習してきていただいてから、1day講座に参加していただくという、通信講座+スクーリングの形態となっています。

予習用教材でしっかり練習してきて下さっている方は、ステップアップして上下動を加えても、すぐに出来るようになります。

しかし、開閉練習をあまりしてこなかった方はステップアップに時間がかかってしまうことがあります。また予習用教材での練習を十分にされた方でも、会場につくと緊張してしまったりして、動きがぎこちなくなってしまうこともあります。

そんな時は講師がすぐに手を取って、一緒に開閉の動きをして感覚をつかんで頂いたり、片手だけ動かす練習をしたり、ひとつ前のステップに戻って癖を修正したりしていきます。

日本での蝶式糸除毛講座は少人数制なので、一人一人の実習を丁寧に見ることが出来、講師がすぐに修正できるのがメリットです。
※シャオ先生は台湾の行政主催の職業訓練などで大人数に糸除毛を教えることもあり、一度に150人の生徒さんを教えたこともあります。

開閉動作に上下動を加える実習の段階で、生徒さんによって習得度に差がありましたので、お一人お一人違うタイミングで次のステップに進みました。

お互いの腕や手の毛を糸除毛する実習中も、基礎動作が出来ていらっしゃる方は、糸の強さや交差点の位置などの細かい点を改善して次のステップへ進んでいただきました。

ねじるなどの癖がついてしまっている方は、糸を一度はずして素振りをしていただいたり、片手だけ動かしていただいたりして、正しい動作が出来るように練習していきました。

先生がお手本を見せて、タッチの違い、糸の張り方によって痛みが変わってくること、一度に取る範囲と痛みの関係性などご自分のお肌で感じていただきながら、手法を改善していきました。

口の周りの産毛をセルフで抜く実習も午前中に行いました。

口の周りは皮膚が薄いのに毛が多いところで、糸除毛で最も痛みを感じやすいところのひとつ。口の周りをセルフ糸除毛すると、当て方による痛みの違いなどを実感しやすいです。

基本動作がスムースに出来ていらっしゃる方は、糸の当て方や張り具合などコツをつかんでいらっしゃいました。

同じ糸を使った糸除毛でも、手法によりお肌で感じる感触、痛みはかなり違います。

午後の実習は眉毛の糸除毛から。

眉まわりの糸除毛はアメリカやヨーロッパでは急速に普及し、エステサロンやネイルサロンのメニューとして加えられている他、小さなスレッディングスタンドが増えて行っています。

ロンドンのスレッディング(糸除毛・糸を使った脱毛)事情

眉の糸除毛ではたくさんの手法を使います。形を整える時、ムダ毛を取る時、長い毛をカットする時それぞれ違う手法を使います。

眉毛の整え方や形の決め方などの座学の後、各手法のお手本を見ていただいて、セルフやペアで眉毛を整える練習をしました。

眉まわりはいろいろなテクニックを使いますが、基礎動作が安定して出来ている方は、早い段階で糸を使った眉のライン作りなどのコツをつかまれていました。

顔全体の糸除毛手順のご紹介をし、シャオ先生がベッドでモデルの顔を糸除毛するお手本を見て頂きました。ついでに深部の角栓をとるデモンストレーションをして、顔全体の糸除毛の実習に入りました。

みなさま頬やおでこなど平面の糸除毛はほとんど問題なく出来ていました。

凹凸があるところなどは比較的難しいのですが、シャオ先生がパーツ毎に注意する点をアドバイスしたり、痛みを軽減する当て方に修正していきました。

基本動作が安定して出来ている方は、実習中に糸のコントロールにもどんどん慣れてきていました。

スタッフ

「難しい~」というお声はほとんど聞かれなかった今回。みなさま「練習がんばります!」と帰って行かれました。

またいつでも補講にいらしてくださいね。

蝶式糸除毛講座は一度受講されると、次回以降の講座の際、補講として無料で何回でもご参加いただけます。

受講生の方のお声

2018年6月23日の蝶式糸除毛講座の終了後のアンケートにご協力いただいた受講生の方のお声をご紹介いたします。

マキノハラハウス様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。

受講お申込された決め手は?

痛みが少ない。フランチャイズ制でない。アフターサポートがある。

受講されてみていかがでしたか?

実際に何度も練習できて良かった。すぐに始められる道具があって良い。全て収穫です。大阪なので申し込みするか迷いましたが、来てよかったです。早くお客様に施術できるように帰ってからも練習したいと思います。

マキノハラハウス様 千葉県

匿名様

受講しようと思われた理由

将来的に独立開業したい。自分自身で糸除毛をしたい。

受講お申込された決め手は?

台湾の技術を直接学べる。

受講されてみていかがでしたか?

難しかったですが親切に教えていただけて楽しかったです。色々勉強になりました。家でもみっちり勉強して技術を身につけます。

匿名様

匿名様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため

受講お申込された決め手は?

一緒にやりたいという方がいたから

受講されてみていかがでしたか?

先生の手の動きを見れて良かったです。ほとんど予習できなかったので実際に実習できて少し理解できました。帰ったらとにかく何度も練習したいと思います。

匿名様 北海道

Y.Y様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。自分自身で糸除毛をしたい。

受講お申込された決め手は?

導入しているサロンの口コミが良かった。

受講されてみていかがでしたか?

とても勉強になりました。予習用DVDはわかりやすかったです。事前に練習できたからスムースについて行けたと思います。力かげん、手の使い方など分かり良かったです。

Y.Y様 大阪府

梨子真由子様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。糸除毛の施術を受けたことがあった(アメリカで)

受講お申込された決め手は?

(顧客に)アメリカ人が多く、希望があって、申し込んだ。

受講されてみていかがでしたか?

とても難しかったが、楽しかった。コストがかからずできるので、必ず取り入れたいと思います。

グラードビューティーグレイシア 梨子真由子様 青森県

匿名様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。将来的に独立開業したい。自分自身で糸除毛をしたい。糸除毛の施術を受けたことがあった。

受講お申込された決め手は?

体験した時の肌の状態が良く、自分自身でやれたらいいなと思ったことと、サロン経営に興味があり、コスパ、初期投資がすくなく始められると思った。

受講されてみていかがでしたか?

DVDだけでは分かりにくかったので、実際に先生の手の動きを間近で見られてよかった。太い毛の抜き方、鼻の横の抜き方、眉毛の整え方が気になっていたので、知られてよかった。

匿名様

Y.M様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。糸除毛の施術を受けたことがあった。(母国フィリピンで)

受講お申込された決め手は?

近所で施術できるとこがないことがキッカケとなり、お肌のお手入れに意味を持たせるためにやりたいと思ったから。

受講されてみていかがでしたか?

楽しく学べて知識をつけられたのでよかったです。(収穫は)痛みを減らす為のコツ!

Salon Mikaela Y.M様 埼玉県

奥村沙李様

受講しようと思われた理由

サロンメニューに加えるため。

受講お申込された決め手は?

糸除毛を受けたことがあり、今のフェイシャルメニューの+αとして加えられると思った。

受講されてみていかがでしたか?

難しかった。あとは練習たくさんします。リフトアップがすごい!ペアで練習できて、効果ややり方を聞いたりできてよかったです。

奥村沙李様 大阪府

匿名様

受講しようと思われた理由

自分自身で糸除毛をしたい。糸除毛の施術を受けたことがあった(アイルランドで)

受講お申込された決め手は?

糸除毛講座の場所、サイトの情報量。

受講されてみていかがでしたか?

講座を受ける前は出来るか不安でしたが受講してみてとても楽しくできました。

匿名様 大阪府

匿名様

受講しようと思われた理由

自分自身で糸除毛をしたい。糸除毛の施術を受けたことがあった(娘に聞いて)

受講お申込された決め手は?

お肌も良くなると聞いて

受講されてみていかがでしたか?

むずかしかったけど楽しく練習させていただけました。糸の組み手もとてもわかりやすかったです。

匿名様

修了生の方のお声

補講として2018年2/24(土)の蝶式糸除毛講座に参加された修了生の方のお声をご紹介いたします。

今回、補講として参加された修了生の方は全員すでに蝶式糸除毛をメニューとして提供していらっしゃいました。

R.K様

蝶式糸除毛を提供されてお客様の反応はいかがですか?

全然痛くない、気持ちいいという方と、痛い、という方もいらっしゃいます。ただ全員、肌がツルツルになり喜ばれます。

補講に参加されていかがでしたか?

とても良かったです。遠くからですが参加して良かったです。痛くならないようにするコツがわかったり、やり方を私が間違えて覚えていたり、疑問がわかったりしました。

フットセラピーささはら 笹原真理子様 宮城県

次回の蝶式糸除毛講座

次回の蝶式糸除毛講座は2018年12/2(日)に開催いたします。

蝶式糸除毛講座の詳細はこちら

糸で脱毛する台湾の特許技術:蝶式糸除毛の1dayスクール講座

スレッディング技術を1日で学べるスクール

糸で脱毛する蝶式糸除毛スクール

糸で脱毛し、眉毛を整えるスレッディング技術を1日で学べる蝶式糸除毛講座2018年12/2(日)に開催いたします。

エステサロンや美容室などサロン経営者の方や将来的にサロン開業をお考えの方などが受講されており、スレッディング(糸除毛)を習得することで、

  • 「リピート率が上がった」
  • 「客単価が上がった」
  • 「お客様の来店頻度が上がった」

というサロン経営者の方が多いです。

スレッディングの映像

前回、2018年9/15に開催した蝶式糸除毛講座の写真・受講生のお声はこちら

2018年6/23(土)に開催した蝶式糸除毛講座のスクール中の写真はこちら

2018年2/24(土)に開催した蝶式糸除毛講座のスクール中の写真はこちら

2017年12/2に開催した蝶式糸除毛講座の写真・受講生の方のお声はこちら

2017年9/23の蝶式糸除毛講座のスクール風景写真・受講生の方のお声はこちら

2017年6/24の蝶式糸除毛講座のスクール風景写真・受講生の方のお声はこちら

蝶式糸除毛1day講座の詳細はこちら

蝶式糸除毛講座は不定期開催となっております。「蝶式糸除毛講座を受講したいけど、2018年12/2(日)はご都合が合わない」という方は開講お知らせ希望フォームより送信いただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにて講座日程をご連絡させていただきます。

LINEで台湾美容技芸発展協会 日本語窓口を友だちに追加していただくと、次回の講座日程が決まり次第、LINEでご連絡させていただきます。

友だち追加